2016年10月7日金曜日

10月11日は、国際ガールズデー!

今年もやって参りました、10月11日の国際ガールズデー。

理事を務めているプラン・インターナショナル・ジャパンは毎年ガールズデーのイベントを開催していますが、今年は9日(日)に開催します!新しい試みとしてチャリティ・ラッフルも!私も家族で愛用している「華密恋」のカモミール入浴剤を出品しました。安曇野で無農薬で大切に栽培されているカモミール、5月の収穫祭には一族で参加しています♫

また、私が尊敬している先輩・友人も出品してくださいました。キャスターの安藤優子さん、長野智子さん、作家の谷村志穂先生、ジャーナリストの治部れんげさん。皆様それぞれ心を砕いた一品をチャリティ・ラッフルにご寄付くださいました。


さらに、プラン・ジャパンでは毎年、途上国の支援活動地域から女の子を招き、話を聞いたり、日本の学校を訪問してもらったり、支援者の皆様と交流してもらったりしています。今年はなんとルワンダから。一昨日、無事に遠路はるばる、日本に到着しました。プラン・ジャパンの国際ガールズデー2016特設ページでは、ルワンダで10代の女の子たちが安心して学校に通えるようにするためのプロジェクトをご紹介しています。ご寄付も募っています。是非、ご覧ください。

そして!
ルワンダの15歳のガールズ、レベッカとフランソワーズが東京に到着しました!プランのジェンダー専門家、グレースさんが付き添い役です。東京に到着してからのことがGirls Diary from Rwandaにリアルタイムでアップされていますので、是非、ご覧ください!ルワンダのガールズから見た日本は、いかに!?私も9日のイベントでお会いするのが楽しみです!うちの14歳の娘とも話が弾むかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿