2013年11月12日火曜日

【登壇のお知らせ】11月30日宝塚市立西公民館「もっと、自分らしく!~幸せに生きるためのヒント~」


宝塚市
平成25年度男女共同参画プラン推進フォーラム
「もっと、自分らしく!~幸せに生きるためのヒント~」
11月30日(土)13:30-15:30 
宝塚市立西公民館

 男女共同参画社会・・・っていうと、しゃちほこばった(!?)イメージを未だに私は持っているわけですが、平たく言えば、男性も女性も、男の子も女の子も、自分の持って生まれた可能性を開花させながら生きていける社会じゃないかと思います。

そして、そんな社会を創るためには、男性と女性のパートナーシップも必要不可欠。ポジティブにとらえていきたいものです。

そんな視点から、これからの時代を幸せに生きるためにヒントを考えてみたいと思います。

生きていれば、理不尽な出来ごとにも遭遇するものです。その時に、誰かや何かに依存せずに、自分で人生の舵取りをしていけるチカラ。今のことだけ、自分の視野に入ることだけ、という近視眼的な視点ではなく、長い眼で、そして柔軟な視座で考えるチカラ。

そんなチカラをつけることが、幸せの人生の土台になるのではないかなと思います。

〇 自分で考え、自分で決める習慣をつけること
〇 多角的な視点やリテラシーを身につけること
〇 他の人と繋がる力を築くこと

をいくつかの具体的なレッスンを交えてお話します。


是非、いらしてくださーい!


0 件のコメント:

コメントを投稿