2013年11月12日火曜日

【登壇のお知らせ】11月30日宝塚市立西公民館「もっと、自分らしく!~幸せに生きるためのヒント~」


宝塚市
平成25年度男女共同参画プラン推進フォーラム
「もっと、自分らしく!~幸せに生きるためのヒント~」
11月30日(土)13:30-15:30 
宝塚市立西公民館

 男女共同参画社会・・・っていうと、しゃちほこばった(!?)イメージを未だに私は持っているわけですが、平たく言えば、男性も女性も、男の子も女の子も、自分の持って生まれた可能性を開花させながら生きていける社会じゃないかと思います。

そして、そんな社会を創るためには、男性と女性のパートナーシップも必要不可欠。ポジティブにとらえていきたいものです。

そんな視点から、これからの時代を幸せに生きるためにヒントを考えてみたいと思います。

生きていれば、理不尽な出来ごとにも遭遇するものです。その時に、誰かや何かに依存せずに、自分で人生の舵取りをしていけるチカラ。今のことだけ、自分の視野に入ることだけ、という近視眼的な視点ではなく、長い眼で、そして柔軟な視座で考えるチカラ。

そんなチカラをつけることが、幸せの人生の土台になるのではないかなと思います。

〇 自分で考え、自分で決める習慣をつけること
〇 多角的な視点やリテラシーを身につけること
〇 他の人と繋がる力を築くこと

をいくつかの具体的なレッスンを交えてお話します。


是非、いらしてくださーい!


【登壇のお知らせ】11月16日 共に生きるフォーラムふじさわ2013


2市1町(藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町)広域連携事業
「共に生きるフォーラムふじさわ2013」で講演します!

日 時:2013年(平成25年)11月16日(土)
    13:30~15:30(開場 13時)
 会 場:藤沢市役所第3庁舎2階 第3会議室


藤沢市は、私の「地元」・・・!

今も、実家に帰ると江ノ電で藤沢まで行き、大新でラーメン&餃子を食べ、有隣堂で何時間もぶらぶらして本を買い、イトーヨーカドーで買物して、帰りはバスに乗る・・・という定番コースを必ず辿っております。

今回、フォーラムふじさわ実行委員会からいただいたお題は、

どんな良いことがあるの?男女共同参画が実現すると… 男女格差指数135カ国中101位の日本 ~世界とのギャップは何か?!」

先ごろ世界経済フォーラムによって発表された2013年のGlobal Gender Gap Reportでは、昨年の101位からさらに順位が下がり、105位になりました。この順位は何を根拠に算出されているのか?なぜ日本は順位が下がり続けているのか?そもそもなぜ、グローバル・ビジネス、グローバル経済関係者のネットワークである世界経済フォーラムが「各国のジェンダー平等の進展度」に注目しているのか?といったポイントについて、お話しする予定です。






2013年11月5日火曜日

【登壇のお知らせ】11月9日(土)男女共同参画フォーラムinさいたま

11月9日(土)の男女共同参画フォーラムinさいたまにて、パネル・ディスカッションのコーディネーターを務めます。

「女性の輝きが未来を拓く」が今年のテーマだそうで、基調講演はイーウーマン代表の佐々木かをりさんです。

パネルディスカッションのスピーカーは、夏野剛さん、田代美江子さん、矢澤澄子さん。ITの活用、教育、(家事・育児労働をサポートする)公共サービスといった視点から、「女性が輝く社会のための必須条件とは何か?」を多角的にディスカッションできたら良いなと思っております。

参加申し込みの締め切りは11月8日(金)です。お近くにお住まいの方、是非いらしてください!