2013年8月31日土曜日

【研修のお知らせ】国際機関向け人材育成研修コース

 国際機関職員を目指している社会人や大学院生の方を対象とし研修コースのお知らせです!私は「ジェンダー」の講義(ワークショップ)を担当します。

外務省委託事業 平成25年度 国際機関向け人材育成研修コース

グローバル・イシューや国連の枠組みの知識の習得から採用試験に向けたトレーニングまで、きめの細かいカリキュラムになっています。3ヶ月間の国内研修に加え、一定の条件を満たした受講生には海外研修の機会も用意されているそうです。

 包括的なカリキュラムも魅力的ですが、講師陣も多彩な顔ぶれ。各領域の最前線で活躍されている方々や、長年、国連に勤務し、幹部職員としての経験をお持ちの方々が講義を担当されます。私がUNDP時代にお世話になった長谷川佑弘さんや和気邦夫さんも登壇されます。

 とてもインテンシブなコースですが、国際機関への就職を真剣に考えている方にはおススメの研修です。

 この研修を企画・実施しているのは、FASID(国際開発機構)。私もその昔、外務省によるJPO派遣制度の試験に合格したあと、FASIDでJPO向け研修を受けました。一緒に受けた同期の仲間たちは、今、世界中で活躍しています。国連に残っている人もいれば、国連での経験を活かして別のキャリアに進んだ人も・・・。感慨深いなー。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿