2013年8月31日土曜日

【登壇のお知らせ】女性未来シンポジウム~女子高校生の輝く未来へ~(大阪)

 9月13日(金)18:00から、グランフロント大阪で開催される「第1回女性未来シンポジウム ~女子高校生の輝く未来へ~」(主催:大阪国際大学)にパネリストとして登壇します。


 大阪国際大学の准教授でジェンダー法学の専門家、谷口真由美さんがモデレーター。谷口さんはバリバリのアカデミシャンなのですが、バリバリのおばちゃんでもあります。昨年、大阪で初めてお会いした時は、頭のてっぺんから足の先まで全身豹柄、関西弁のマシンガントークに圧倒されましたが、飴ちゃんと全日本おばちゃん党(AJOP)のおばちゃんステッカーをくれたので、仲良くなりました(笑)谷口さん、オッサン政治にシャレでつっこもうという「全日本おばちゃん党」の代表代行として、大活躍されています。とにかく、軽妙で論理的でウィットのあるトークが天下一品。一体どんなディスカッションになるのか、まったく予測がつきません(^◇^)

 他のパネリストの方々のお話を聴くのも今から楽しみです。

 ハリス鈴木絵美さんは、世界最大の電子署名サイトChange.orgの日本ディレクターとして、大活躍されています。いつ会っても明るく朗らか。ユーモアたっぷりで頭脳明晰な素敵な方です。米国のイェール大学を卒業後、コンサルティング会社で働きつつオバマ大統領の選挙キャンペーンに関わっていたとのこと。ひとりひとりが主体的に考え、社会に参画することが民主社会の基本。Change.org(=電子署名サイト)は、そのための革新的なツールだと思います。絵美さんが若い女性たちにどんなメッセージを送るのか、興味しんしんです。

 民間企業でキャリアを積んでこられたIBM理事の伊藤久美さん、アストラゼネカ執行役員の野上麻理さんのお話も楽しみです。

 対象者は、


  • 現役女子高生とその保護者
  • 現役女子大学生
  • 大阪市内勤務の女性ビジネスパーソン
  • 教育関係者
  • 高等学校の教員   ほか

とのことですので、奮ってご参加ください!

お申込みはコチラから→ https://w2.axol.jp/entry14/oiu/step01?f=18

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿